園芸

2011年6月16日 (木)

芝のその後

芝刈り後の芝生です。写真で見ると少しむらが見えますね。

その後の芝
手動の芝刈機を購入してからしょっちゅう芝刈りしています。その為か芝も密度高く生え綺麗なりました。以前のロータリー式の芝刈り機では芝刈りの手間がかかり大仕事になるので芝刈りしないため芝が伸び過ぎて風通しが悪く病気になり、この時期からはげはじめます。伸びた芝は刈ると軸狩りになり芝が枯れてしまいやはりはげてきます。

しばらく肥料を与えていなかったのです先日芝に化成肥料を撒いたのですが、撒いたところの肥料やけでしょうか芝が枯れ始めました。芝が緻密なため肥料が芝の上に乗った状態になっていました。肥料を芝生の下に押し込むように水をまき何とか持ち直したようです。

2011年5月 5日 (木)

牡丹がさきました

ボタン
ボタン
庭の牡丹が咲きました。

2011年4月21日 (木)

手動芝刈り機

ホームセンターで手動式の芝刈り機を買ってきました。

Dsc_0094

これまでロータリー式の電動芝刈り機を使っていました。ロータリー式は高速回転歯で強引に芝を刈り取る方法なので綺麗にカット出来なくその部分の葉が黄色くなり綺麗な芝になりませんでした。その上音がうるさく、振動もありました。
そこで、次はリール式と考えていたのですが電動か手動で迷っていました。手動の場合、歯をホイール(タイヤ)の回転を使うのでうまく回るか心配でした。また、リール式は回転歯と受け歯の調整が必要らしいことがわかりました。いろいろ調べていると歯調整のいらない芝刈り機というのがあることがわかり、ホームセンターの安売りにありましたので購入してきました。

Dsc_0086

さっそく箱から取り出し組み立ててみました。組み立てといっても3つに分かれてるハンドルをネジで止め本体にはめるだけです。そして集草器(グラスキャッチャー)をつけて終わりです。(下のハンドルを本体に付けてから上のハンドルをネジ止めしたほうが良いかも)

前日電動ロータリー歯の芝刈り機で刈り込んであったので、新しい芝刈り機で10mmに刈り込みました。気になっていた回転歯の動きや芝生とタイヤ摩擦などまったく問題ありませんでした。押す力も電動ロータリー歯の芝刈り機より軽くスムーズ動きました。

Dsc_0090

手動式でよいところは電源につながなくて良いところです。

電動を使う場合「芝刈り機本体」「集草器」「延長ケーブル」を取り出し、ケーブルをコンセントと芝刈りにつなぎ芝刈り開始。買っているとすぐ芝くずがロータリー歯周辺にたまり切れが悪くなるのでしょっちゅう棒で取り除き、刈った芝を捨てて、終わったらケーブルをまとめて物置にしまう。

手動しきでは「芝刈り機本体」「集草器」を取り出し、集草器を芝刈り機につけて芝刈り開始、刈った芝が溜まったら捨てる、最後に本体についた芝を払って、物置にしまう。

ですむ、電源ケーブルが余計なだけなのですが結構手間にかんじます。手動式ではさっと取り出して芝刈りを開始、終わったら刈った芝をすててしまって終わりで気軽に芝刈りできます。

ゴールデンスター手動芝刈機バーディーモアーGBS-2000(刈り幅:20cm)
仕様
形式:GBS-2000
刈刃方式:リール式
刈り幅:200mm
刈り高さ:10,15,20,25mm
装備数法:L1110×W360×H800mm
装備重量:5.7kg

2011年1月23日 (日)

コルチカム

コルチカム
コルチカム
昨年球根のまま花を咲かせプランターに植えたコルチカムから葉が少し出ていました。オキザリスを脇に植えた時に球根から根が沢山出ているのが確認出来た。

2011年1月22日 (土)

オキザリス

オキザリス
オキザリスに新しい花と葉が出ていた。

2010年10月12日 (火)

コルチカムの花

コルチカム
コルチカムの花が咲きました。
ホームセンターで買って来たコルチカムの球根んそのまま部屋内に置いておきました。白く見えるのは、倒れないようにティッシュを1枚まるめて置いてあるだけです。